So-net無料ブログ作成
検索選択

車の買い替えとETCマイレージサービス [自動車]

みなさん、車はどれくらいのペースで買い替えているのでしょう。
3年ごと車検がくるたびに替えているという人、1台を長く乗りつぶす人、車に愛着があって手放せず部品交換しながらいつまでも同じ車に乗っている人、とさまざまです。

そのなかで、3年ごと、車検ごと、に買い替えをしている人を例にとります。
今回も、ちょうど3年で車を売り、7代目VW 5Gの買取相場を、確認しているという最中です。

ですから、自分の車が今売ればいったいいくらなのか?
それが分かれば、売り時を逃すことはありません。

[車(セダン)] ETCを利用している人は、車を買い替えたときにETC車載器を移し変えることがあると思います
ETC車載器には取り付けた車の情報が登録されていますから、新しい車に付け替えるときは再びセットアップをして新しい車の情報を登録しなければいけません。
セットアップはカーディーラーやカー用品店などでしてもらうことができます。
ETCカードについてはどの車でも使えますから、そのまま利用しても問題はありません。

ただし、ETCマイレージサービスを利用している場合は登録情報の変更手続きを行なう必要があります。
マイレージサービス申し込み時に、ETCカード番号や車載器管理番号、車両番号も登録しているからです。
登録内容を変更しても、それまでに貯めたポイントはリセットされるわけではないので心配いりません。
同じマイレージIDに引き続きポイントは貯まっていきますし、無料通行分があった場合も引き継がれます。

ETCマイレージサービスは、ETCを使う人なら入っていて損はないサービスです。
航空会社のマイレージカード会員のような感じで、有料道路をETCで走った分だけポイントが貯まり、ポイント数に応じて無料通行分として還元できるものです。
ただしETCマイレージサービスではマイレージカードは発行されず、飛行機のマイレージとは別のものですのでお互いに移行して合算することもできません。
どちらもマイレージという言葉を使うので、ちょっと紛らわしいですね。

共通テーマ:自動車